自分のサイトで準備した時のアレコレ

いままでウェブデザインをずっとしてきたくせに、何故か自分のサイトはやろうやろうと思いながらもなかなか進まなかった。
情報発信するより、じぶんよりもずっと、すばらしくまとめてくれているデザインのサイトなどが沢山あるのでその必要性をあまり感じなかったのも言い訳の一つ。

でもそんなこんなで、これから本腰を入れてフリーで活動することになり、ようやく自分のサイトを真剣に準備しようと動き始める。

いまさらながらに焦って準備をしまくる。
最初は数あるステキな、デザインのテンプレートを使って簡単に始めれば良いかなと思っていたのだが、いざ始めると、「もうちょっとこうしたいなぁ」とか「テンプレートつかってるの見え見えだなー(自分の見栄が出始める)」とか気になるところが沢山出てきた。

「フリーランスになる心得! 最低限の準備だけしてどんどん先に進みましょう」「フリーランスは〇✖%#$!」みたいなアドバイスをしているサイトを参考にしながら、ここも直そうあそこも直そうと、いろいろ手を入れてwordpressをカスタマイズしていく。
時間だけが過ぎていくが、改造していじる楽しさにあらがえない自分。そこに新しい発見があるので、勉強にもなっているつもりもある。
もともとはウェブデザイナーという肩書でユーザーに接する表面的なところだけを意識していた時期があったど、やっぱり自分で機能まで調整、制作出来る事はとても重要だと思った。

ただ作業の期日は決めて、だらだらやらないようにしようと心掛けは大事。
何を言いたかったのか、いまいちまとめ切れていないが、思ったことなので書き留めておこう。

たくさん稼いでゆっくりのんびりした時間を作りたいな。